天領日田おひなまつり

今日は、お休みをいただきまして、妻と「天領日田おひなまつり」に行ってきました。

朝8時半の高速バスで、大分県日田市へ。そして、日田に着いてからは、まさかのレンタル自転車!で市内を散策してきました。

着いて早々に、日田の名物「ひたん寿し」おひな祭りスペシャルをいただきました。

しいたけや、ニンジン、トマトなどなど野菜のお寿司で、どうかな〜と思いましたが、なかなか美味しかったです。

「いちご」と「あんこ」が入ったお寿司も、おはぎ感覚で、意外と美味しかったです。

それから、文化保護エリアになっている豆田町に移動して、昔の豪商の自宅を見学したり、立派なお雛様を見学してきました。

日田は、以前、姉夫婦と甥っ子が住んでいた町で、たまに遊びにいっていましたが、あらためて、観光目的で訪れてみると、けっこういいところがあって、新たな発見でした。

また、水が綺麗で、町のあちらこちらで流れる、小さな小川がとても美しかったです。