32歳のバースデー

私事ですが、本日、32回目の誕生日を迎えました。


東京出張中ですが、ちょうど休みがとれたので、午前中、明治神宮に参拝してきました。


以前、1年くらい東京に住んだ時には、何度か訪れたことのある明治神宮でしたが、相変わらず、東京とは思えない澄んだ空気が美味しい場所で、訪れるだけで、背筋が伸びて、元気になれる場所です。


大御心は「昭憲皇太后御歌 寧静」


いかさまに身はくだくともむらぎもの
        心はゆたにあるべかりけり


〜どのように身を打ちくだき、力をつくし、忙しい仕事に熱中しても、心はいつも落ちついて、広く豊かに、ゆとりを持つように心がけることが大切です。〜


今日から心に刻んで、歩みたいと思います。


ランチは、フレンチの名店「オテル・ドゥ・ミクニ」へ。


素材の味を最大限に引き出す、創作フレンチ料理を美味しく堪能しました。



それから、メガネの誠2号店のある銀座へ移動。


日曜日だからなのか、銀座の活気も、3ヶ月くらい前より、ずいぶん良くなってきている印象を受けました。


節電、自粛ムードから、外に出かけて、お金を使って、経済を活性化し、日本全体を盛り上げていこうという雰囲気になってきているのを感じました。


その後、上野のホテルに移動し、今、ブログを書いています。


明治神宮の厄年確認表(?)で、今年が「厄年」であることが分かり、少しショックでしたが、厄年の「厄」を飛躍の「躍」に変えることができるように、日々、感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきたいと思います。