週末@マルタ

Tetsuro2007-10-29

土日は、基本的に販売店は休みのところが多いので、マルタ観光をしました。

ヴァレッタというマルタの首都(世界遺産登録)を半日かけて散策しました。

この島は、映画のトロイ(ブラッドピット主演)のロケ地として使用された島で、いたるところに歴史を感じさせる石造の建物があります。

日曜日は、運がいいことに、マルタのオールドカー倶楽部主宰のレーシング大会をヴァレッタで開催しており、たくさんの人と、何十年も前の古いスポーツカーなどを見ることができました。
午前10時から、レースが開始されると、まさにそこはタイムスリップしたような空間で、普段は博物館に展示されていそうな年代物の車にのったおじいさん達がものすごいスピードでレースをしていました。
(イメージ的には、「世界最速のインディアン」の世界です。)

デジカメのケーブルがまだ届かないので、写真を掲載できないのが残念ですが、また追って掲載します。

それから、ヴァレッタの町を歩いていると、黒人と白人のカップルがおもむろに話しかけてきて、一緒に観光しようといわれたので、3人で島を探索しました。

黒人の男性は、スワッドさんというアフリカのスーダン出身の語学留学生で、もう一人は女性で、アンナさんというロシア系ドイツ人でした。
3人で写真を撮りながら、楽しくまわって、かたことの英語で会話も楽しみながら、いい時間を過ごすことができました。

それから、宿にもどり夜はトニーさんとマルタの伝統料理が食べれるレストランに食事にいきました。
魚介のトマトスープをいただいたのですが、マルタにきて食べた料理の中で、一番美味しかったです。
これまで、ピザやパスタなどを食べたのですが、基本的に、量が多いのと、味が大雑把な感じで日本で食べるイタリア料理のほうが美味しいと感じていたのですが、この料理はとても美味しかったです。

また、そこで80歳のおじいさんと会って、話をしたのですが、ちょっと難しいお願いをされました。
このおじいさんの奥さんが3ヶ月までに先立ってしまい、今は大きな家に一人で住んでいるので、とても寂しいとのこと。
そこで、今マルタで新しいパートナーを探しているのだが、日本でも探してほしいとのことでした・・・
はじめは、勢いで言っているだけだろうと思っていたのですが、話をしていく中で、真剣に助けを求めていることが分かり、だめもとで、トライしてみることにしました。
そこで、おじいさんの写真と、おじいさんの家に行って、家の写真などをとってきました。
おじいさんは若いとき、イギリスとの貿易の仕事で、財を成した方で、お金に関しては何一つ不自由することのない方でした。
なので、こちらに来てくれた方は、滞在費をはじめ全ての費用はおじいさんが負担するので、お金の心配は一切いらないようです。
要望は、お風呂など日常生活は自分でできるので、食事と、話し相手、旅行に一緒にいってくれること、車の運転などをお願いしたいとのことでした。
年齢は55歳〜60歳くらいがベストだとのこと。

何とか、助けてあげたいのですが、人生を左右するようなことなので、難しいかな・・・。
あなたの近くにこれに興味のある人がいたら、是非ご一報ください。
詳細な情報や、条件などをお伝えしたいと思います。

とりあえず、今日はここまでにしよう。グッドラック!