セレスタミン

知人の花粉症によく効くという口コミで今年の1月に訪れた飯塚市の「元山医院」。


台湾出身(?)の先生の病院で、針治療を得意とする病院です。


そして、そこで処方された花粉症を抑える薬「セレスタミン」。


昨日、訪れた別の病院の先生に、驚く事実を聞かされました。


なんとこの「セレスタミン(クロコデミン配合錠)」、ステロイド含有製剤で即効性は高いものの、その副作用が問題視されていて、どうしても症状がひどいときにだけ、服用するもので、長期的に服用するものではないとのことでした。


特に気になる副作用は・・・食欲増強による体重増加、顔のむくみ、ムーンフェイス、白内障緑内障抑うつ..憂うつ、気分がひどく落ち込む、やる気がでない、悲観的、不安感、不眠。


私の処方されたお薬ガイドには、「毎日1回夜寝る前に。」とありますが・・・。


評判のよいお医者さんから処方された薬だから・・・という理由だけで、調べもせずに、副作用の強い薬を飲んでいました。正直、悔しいです!


おそらく、「針治療」では即効性が低く、なかなか効果がわかってもらえないため、


針治療+即効性の高い薬(ステロイド含有製剤など)


の組み合わせで、口コミ効果を生み出し、花粉症や不妊症に悩む患者さんを集客しているのかもしれません。


まあ、実際のところは、どうなのか定かではないので、あとはその人の自己判断ですが、もう私は行かないでしょう。


「インターネットを使ってよく調べて、宝石を売ったり、買ったりしたほうがいいですよ。」とアドバイスしておきながら、実際には、薬や病院のことをほとんど調べずに、失敗してしまうとは・・・。


これからは、特に口に入れるものなどは、よく調べてから、どうするか決めたいと思います。


まずは、薬の副作用(?)で増えた体重3キロを、7月までに、しっかり絞り込みます。現在66.7kg→7月31日62.7kg。