帰国

一昨日、福岡に戻ってきました。


5泊の香港滞在でしたが、普段とは全く違う環境に身をおき、新しい世界を感じることができたことは、とてもいい経験でした。


最近、元気のない日本と、勢いにのる中国、インドの勢いの差を、目の当たりにし、世界の大きな流れを感じることができました。


香港での某オークション会場の様子です↓


ほとんどがインド人バイヤーで、日本人バイヤーは、部屋の端っこに追いやられて、写真にほとんど写っていません・・・。


このような流れの中で、5年後、10年後と、生き残っていくための理由を、日々考えていかねば!と思っています。


そのために、ひとまず、英語ペラペラは必須条件ですので、早速、英語力を強化する作戦を実行していきたいと思います。


明日からも、花粉症に負けずにがんばろう!