香港滞在

引き続き、香港に滞在しています。


今日は、午前中は、ジュエリーショーに出展している日本企業のブースを視察して、午後からは、香港の街を散策しました。


香港は、とても小さな島の中で、多くの人や車が行きかっているので、空気があまり綺麗でない印象で、ここで生活するのは大変そうだな〜と感じました。


ただその反面、サービスの質や洗練されたお店の作りなど、日本と比べても遜色ないくらい素晴らしい面もたくさんあり、また、特に語学力においては、若い人のほとんどが英語を話せるという点で、日本よりも、この先の可能性を強く感じずにはいられない場所です。


レストランなどで、おばあちゃんから孫まで、家族全員で集まり食事をしている姿などは、今の日本ではあまり見られなくなった姿で、なつかしい印象も受けました。


「新しさ」と、「古さ」が混在する街、そして、「可能性」と「危険性」が混在する街、香港。


魅力的な街です。