全国宝石学協会の倒産について

友人からの突然の電話で思わず耳を疑いたくなるような事実を聞かされました。


全国宝石学協会:破産申請へ


国内の鑑別機関では、ダイヤモンドなら中央宝石研究所、カラーストーンなら全国宝石学協会という感じで、高い鑑別・技術力と、信頼性を誇っていただけに、まさかの結果となり、驚きで言葉もありません。


ダイヤモンドや色石の鑑別・鑑定はもちろんのこと、分からないことがあれば電話して、色々と教えていただいて、とてもお世話になっていたので、本当に残念です・・・。


信頼を築きあげるのには、何年、何十年という年月が必要ですが、それを失うのは、あっという間なんですね・・・。


本当の事実は私には分かりませんが、おそらく今回の一件、一部の責任者の判断ミス、軽率な行動による結果で、現場でまじめに日々の鑑別業務を遂行していた社員の方々には全く非はないと思っています。


いずれにせよ、色々とお世話になり、心から感謝・労いの意を表したいです。