場所

当店とお取引のある貴金属買取業者さんが最近、熊本にお店を出しました。


これまでは、福岡の早良区にお店があったのですが、なかなか集客ができず、苦しんでいたそうなのですが、その後、待ちの営業から、攻めの営業に切り替え、見事に売上を向上させたようです。


そして、その勢いで熊本に進出し、今のところ、とても調子がいいようでした。


その方は、お店を市街の中心地から離れたところに出して、家賃を抑え、その代わりに、人を多めに雇用して、電話→訪問というビジネスモデルでがんばっておられます。


アクセスの悪いところにお店を構えて、「お客さん来ないな〜」と毎日、あぐらをかいているのではなく、実際に行動に移したことに成功の秘訣があるように感じました。


どんな業界でも、商売でも、不景気にもかかわらず、結果を出し続けている会社はあるわけで、そんな会社に共通することは何か?と考えたとき、そんな会社は、お客様を喜ばせる、楽しませるための戦略を常に考えて、そのうちのいくつかを実際に実行しているんだろうと思います。


全てがうまくいくわけではないので、いくつか試していくうちに、そのうち、お客様の心をとらえる取り組みが生まれるんでしょうね。


大切なことは、考え、動くこと。考えるだけではダメで、実際に行動すること。闇雲に行動するのではなく、しっかりと考えること。


車の前輪と後輪のように、頭と足のバランスをうまくとりながら、やっていきたいものです。


さて、午前中の雨も上がり、さわやかな秋風が心地よい日曜日の午後です。これからウェブにアップするジュエリーの写真撮影などやりたいと思います。がんばろう。