市場週間

今日は、午前中に福岡地所が建てた分譲マンションの見学に行ってきました。


小高い丘の上に建った低層のマンションで、願望もよく、とてもいい感じでした。


ただ、冷静に考えると、数千万円のお金を払って、1つの住まいという箱(マンション)を手にすることに、少し違和感を感じてしまいました。


土地であれば、半永久的に残りますが、マンションであれば、30年から長くて50年経てば、ほとんど価値がなくなってしまうことが多いと思います。


普通は、結婚して、マンションをローンで買って、毎日、仕事をがんばって・・・となるのが当たり前なのでしょうが、どうも家のローンのために働いているようで、しっくりこないのは私だけでしょうか。


個人的には、土地や建物の価格が高い都会では、フットワーク軽く、賃貸マンション・住宅などで生活して、物価や土地の安く住みやすい、日本の田舎や、海外の国に、理想の家を持つほうが、いいんじゃないかな〜と思っています。


まあ、人それぞれの価値観、人生観の問題なので、どれが正しいって答えはありませんが。


さて、そんな感じで、明日日曜日からの東京出張をスタートに、来週は市場三昧の一週間になります。


一週間で3箇所の市場へ行き、商品の売り・買いをする予定です。いいものがご紹介できるように、がんばります。