鹿児島へ

昨日(日曜日)は、プライベートな用事で、鹿児島へ帰省(日帰り)してきました。


朝6時の高速バスを予約していましたが、起きたのが、5時半で、間に合わず、1時間送れて、朝7時のバスで一路、鹿児島へ。


今回は、鹿児島空港のある霧島・溝辺・牧園エリアの用事だったので、新幹線(途中から特急電車)は使わずに、高速バスでの移動でした。


鹿児島空港では、駅の待合室(屋外)に無料の足湯スペースがありました。



けっこう肌寒い日だったので、足がぽかぽかして、とても気持ちよかったです。たくさんの人が、次々と足湯を楽しんでいるようでした。


それから、目的地に向かうと、その駐車場の前の、小さな池のほとりで、2匹のカモを発見しました。



携帯での撮影なので、ほとんど分からないと思いますが、1匹のメスのカモが卵を温めていて、その前に、じ〜っと立って見張りをしているオスのカモの光景です。


初めは、2匹のカモが何をしているのか、よく分からなかったのですが、よ〜く見てみると、ほぼ間違いなく、そんな状況でした。


オスがずっと辺りを警戒して、メスと卵を守っているわけです。動物の本能って、すごいですね。


そこのスタッフの方に聞くと、近づくと、オスが声を出して、威嚇してくるそうです。


その後、用事を終わらせて、帰り際に、もう一度、2匹のカモを覗いてみたら、オスは、立ったまま、首だけを丸めて、寝ていました。


寝食を忘れて、我が子のために体をはる、オスの姿に、動物の原点を見た気がします。


人間でも、子供が生まれたら、自分達よりも子供優先になる人も多いですが、それが自然な流れなんだろうな〜とか考えさせられました。


そんな感じで、今日からはまた福岡です。お店にいますので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。