経営の勉強

昨日は、お店が終わった後に、毎月1回のペースで参加しているランチェスター勉強会に出席してきました。


10名くらいの中小企業の経営者を中心とした集まりの勉強会です。


リフォームコンサルタントの岡先生を講師にお招きして、2時間、経営の原理原則を勉強しました。


夢(目標・目的)→戦略→感謝


の中では、戦略に当たる部分を、繰り返し、勉強しています。


何事も、大切なことはとても簡単で、シンプルなことなのですが、日々、色々な情報に触れて考えるうちに、知らず知らずのうちに、自分の軸がブレてしまうことも多いと思います。


その”ブレ”をなくすために、1ヶ月に1回、通っている感じです。


例えば、ダイエットを成功させる法則は、


「消費カロリーを、摂取カロリーより多くすること」


という、とてもシンプルなものです。


経営を成功させる法則は、逆に


「入ってくるお金を、出て行くお金より多くすること」


という、シンプルなものです。


そのために、やることは、無限にありますが、何をやるにせよ基本ルールを忘れることなく、シンプルに考えて、行動していきたいと思います。


日々好日。