今年のことは今年のうちに

私事ですが、11月末に、


年内に体重を64kg→61.5kgにする!できなければ、商売をやめる!


というノルマを自分に課しまして、がんばってきたわけですが、今日の朝の時点で体重が63kgでした。。。


11月末に決心してから1週間くらいで、1kgくらい体重が落ちて、これなら大丈夫そうだと甘くみていたのですが、やっぱり年齢とともについた体重は手ごわかったです。


それで、焦って、12月21日に、知人が運営しているダンス教室に参加したわけですが、先日、ブログに書いた通りの、まさかのぎっくり腰・・・さすがに今回ばかりはどうしようもないな〜と諦めかけていたのですが、何か決めたことをやり遂げないまま新しい年を迎えたくなかったので、だめもとでチャレンジしました。


確か一昨年くらいは、2時間くらいランニングマシーンに乗って、目標を達成したのですが、今回は、腰の調子が芳しくなく、最後に残った手段は、おっさんの聖地「サウナ」でした。


お昼くらいに、那珂川の清流かけ流しの温泉に行き、露天風呂などの楽しみはそこそこに、目的の遠赤外線サウナを6〜10分×5本。時間にして(休憩も入れて1時間半くらい。


ヘロヘロになりながら、風呂を出て、身体を拭いて、体重計に乗ると、まさかの61.6kg。


そこで、また風呂に戻り、エクストラ・サウナを5分追加。そして、結果は、61.45kg。


身体の水分を1.55kg、体外に出して、目標達成!やった〜!


って、それで本当に満足ですか?とパートナーに軽く失笑されましたが、今回は、まあ許してください。


今年のノルマは今年のうちに、(一応)できたということだけでも、気持ちよく新年を迎えられるというものです。


本格的な、体質改善は、来年への持ち越し課題としました。


さて、そんなこんなで、今年も今日で、終わりました。


あっという間の一年間でしたが、多くの方の支えと協力で、何とか、新しいお店もぼちぼちといい状態です。


来年からは、すぐに経済環境がよくなったり、業界の景気がよくなったりすることは考えられませんが、その中でも、しっかりと確実に結果を出し続けられる会社にしていきたいと思います。


今年、1年、大変お世話になりました。来年をよろしくお願いいたします。


明日から、3日までは、プライベートで実家の鹿児島に帰ります。それでは、良いお年を。