花粉症

最近、福岡もぐっと春らしくなってきて、うれしい反面、私にとっては、花粉症のつらい季節の到来です。

この時期には、コンタクトを使うことができず、メガネ生活の日々です。

病院でもらった抗ヒスタミン剤の薬を飲めば、眠くなり、仕事に集中できず、飲まなければ、かゆみ、くしゃみ、鼻水で仕事に集中できず・・・。

というわけで、今年から根本治療にチャレンジすることにしました。

これは、花粉症の原因のアレルギー物質の入った注射を、最低2年打ち続け、身体がそのアレルギー物質に反応しなくなるようにする治療です。

2年〜3年もの間、病院に通い続けることはかなり大変そうですが、花粉症の悩みが解消されるのであれば、何とかなりそうです。

今年は、もう間に合わず、薬で乗り切ることになりそうですが、来年くらいからは、薬なしで、この季節を心から楽しめるように、がんばって続けていきたいと思います。