終わりよければ・・・

Tetsuro2007-11-15

”終わりよければ全てよし”

という言葉があります。何事も最後の締め、決めの部分が大切だということでしょうか。

私は、自分の最後の詰めの甘さを克服しなければならないと感じています。

サッカーを3年生から高校卒業まで一生懸命やりましたが、パス、アシストはけっこう得意だったのですが、シュート、点を決めることに関しては、悔しいことにどちらかといえば、苦手でした。

営業でも最後の契約のサインをもらうところが「決め」の部分で、それをいただく最後の締めのスキルが一番大切だと感じています。

交渉ごとも、お金や恋愛などと同じで、追えば逃げる、押せば逃げるような気がして・・・どうも自分の中で勝ちパターンがまだ確立できておりません。

ただ、やはり結局最後は相手の決断次第なので、そこはどうすることもできず、できることは相手の決断を促すような判断材料を多く提供し、その決断が間違っていないことを証明してあげることに尽力することが、私の勝ちパターンになるのではと感じています。

できることを全てやったか、甘えはないか、これで後悔しないか?

常に自分に問いかけながら、仕事していきます。

マルタでの滞在も実質、本日が最終日となりました。
本当に多くの人にお世話になったので、そのご恩に少しでも報いるためにも、最後までベストを尽くします。