GOZO@マルタ

Tetsuro2007-11-04

本日は、トニーさんと、昨日会った語学留学生の2人とマルタの北に位置するゴゾという島に観光に行ってきました。

マルタも日本に比べるとかなりのんびりとした時間が流れる島(沖縄に似ています。)が、ゴゾはさらにマルタよりも時間のゆっくりと流れるリゾート地です。

今日は日曜日ということもあり、本島からゴゾに向かうフェリーも多くの観光客でいっぱいでした。

幸い天気が最高によくて、最高の観光日和でした。

マルタの海は底まで透き通って見えて、すごくきれいな海(地中海の真ん中に浮かぶ島)です。

空もどこまでも青く、人が心豊かに生きていくためには、こんな環境に身をおく時期もすごく大切だなと感じました。

前職では、窓のない閉ざされた空間で、外の太陽の降り注ぐ様子をみては、「こんな日は、仕事せずにどこかへでかけないと人生、損してるよな〜」とか思っていました。まさにその通りだと思いました。

ゴゾでは、トニーさんが色々な観光スポットにつれて行ってくれました。

一緒にいった留学生の二人も楽しんでくれたみたいでとてもよかったです。

また明日から気を引き締めて、ベストを尽くしたいと思います。

ストイックな準備と、気楽な実行力!!