都会の保育園

天神プレイスは緑が多く、お散歩コースにもってこいなので、近所のにしてつ保育園「ピコラン」の園児たちのお散歩コースになっています。

とはいえ、一歩、敷地内を出ると、天神に程近い場所にあるので、とても交通量の多いので、とても危ないです。

自転車、バイク、車同士など、よく事故が起きて、救急車やパトカーが頻繁に登場しています。

そんな状況でも、園児の安全を守るべく開発された商品がこちら↓

都会の園児たちは、どこでも、かしこでも、走り回るわけにはいかないのですね。

鹿児島の中でも、なかなかの田舎(田園地帯)で育った私にとっては、不思議な光景でした。特に、かごの中の、園児たちが・・・。

都会の子育ては、便利な反面、色々と制約もありそうですね。

個人的には、できれば、子供は、自然の中でのびのびと育てたい派かな。と思いつつも、都会でしか経験できないこともたくさんあるし。まあ、バランスが大事ですかね。

お店の前で、楽しそうに、遊ぶ園児たちを見て、心和むひと時を過ごしました。ナイスチャイルド。