東京出張で落し物

昨日は、ダイヤモンドのオークションに出席するために、東京・御徒町に出張してきました。

ダイヤモンドの相場は、先月より少し持ち直した感じですが、相変わらずの弱含みの相場で、なかなか難しい時期です。

以前は、多少、キズやインクルージョンのあるダイヤでも、大きさがあれば、以外と高く売れていたのですが、最近は、ダイヤを見る目がすごくシビアになっていて、ちょっとでも、石に欠点があると、値段がほとんど伸びません。競りあがっていっても、ピタッと値段がとまります。

まあ、前の相場が異常(バブル)で、今が正常だと頭を切り替えて、また今の相場で商売をしていかねばと思っています。

それから、帰り道に、前から気になっていたお店に立ち寄り、少し買い物をしたのですが、東京モノレールに乗ったときに、手に持っていた買い物袋がないことに気づきました。

そう、仕事が終わって気が抜けていたようで、買った直後に、紛失してしまったのです・・・。

東京国際空港の駅で、降りて、浜松駅に戻ったのですが、当然のごとく、影も形もありませんでした・・ショック。

どうしても、ほしいものだったので、また有楽町駅の近くのお店にもどり、また同じものを買うことになってしまいました。

それから、またモノレールで、羽田空港に向かい搭乗手続きをした後、まだ少し時間があったので、ダメもとで、モノレールの落し物係りに電話したところ、なんと、羽田空港のモノレール乗り場、北口に、届いているとのこと。

急いで受け取りに向かい、何とか運よく、一度失くしたものを再び手にすることができました。ラッキー!

届けてくれた親切な方、本当にありがとうございます。

以前、福岡の歩道でダイヤのブレスレットを拾った時に、そのまま持ってかえっていたら、今回の失くし物も、きっと出てこなかったんだろうな〜と思いました。

因果応報。落し物は、交番へ!