貴金属の「押し買い」にクーリングオフ導入へ

今朝、ヤフーのトップニュースに「貴金属の「押し買い」にクーリングオフ導入へ」の記事が出ていました。


以前から問題になっていた金・プラチナ訪問買取の規制が始まるようです。


「訪問販売業者が買い取った貴金属をすぐに転売したり、溶解処分したりしないよう売買契約から8日以内は貴金属などを消費者の手元に置いておき、買い取った業者が持ち去ることを禁じる方針。」


つまり、買取成立しても、その日には商品を持ち帰ることができず、お客様のところへ8日ほど、置いたままの状態にしておき、8日経過後に、商品を受け取りにいく必要があるみたいです。


真面目に、訪問買取のビジネスをしてきた業者さんにとっては、納得がいかないでしょうね。


当店でも出張買取のサービスは行っていますが、実際には、ほとんど店舗にご来店いただくか、宅配便にてお送りいただいていますので、それほど、影響がないのですが、今回のように、状況に応じて、ルール(法律)というものが変わるということは、決して人事ではないと思いました。


やはり、常に環境、状況は変化をしていくわけですから、その変化に対応できるように、常日頃から、心構えをしておく必要があるなと感じました。


さて、今日で、9月も最後となりました。今月やることをしっかりとやって、残り3ヶ月の今年を元気に歩みたいと思います。