野田新内閣

政治に疎い私は、新しい総理大臣は海江田さんか、前原さんなんだろうな〜と思っていましたが、気づいたら、野田さんが総理大臣になっていました。


もはや、日本の政治家には期待していない人が大半だと思いますが、「どじょうスピーチ」で、熱い想い・覚悟を語った野田新首相には、個人的に少し期待・希望を持つことができました。


また、今度の内閣が、民主党にとって、というか日本にとって、最後のチャンスのように思えます。


震災復興、社会保険制度の立て直し、財政の問題などなど、数多くの問題を抱える日本ですが、そろそろ本気で覚悟を決めて、問題を1つ1つ改善していかなければ、未来がないように思っています。


そのためには、増税も仕方がないのだと思いますが、増税するにしても、それが何のための増税なのか、また増税すれば、未来がどのように改善されるのかを、しっかりと示してほしいものです。


日本は美しい四季があり、美しい心を持つ人が多く暮らしている素晴らしい国だと思っています。


その日本がこれからも、世界の中で、一目置かれる、尊敬される国として、未来も輝き続けるために、新しい内閣には是非がんばってほしいものです。