銀座

昨日は、元フィールソーグッド共同代表の星野誠さんと銀座で食事しました。

お店は、メガネの誠のすぐ近くにあるこじんまりとしたフランス料理のお店。

お値段も銀座だけあってなかなかのものでしたが、基本の「ドン」コースをいただきました。

生ハムの入った小さなシュークリームのお菓子にはじまり、タイのカルパッチョ、魚料理、子羊のグリル、何とかのフランマージュ、ケーキ、エスプレッソ。

料理はもちろんとても美味しかったのですが、さらに、ウェイターの方にフランス料理を食べる際のマナーについて、色々と教えてもらうことができて、とても有意義な時間とすることができました。

・オリーブを食べた後の種の処理の仕方
・フォークの上下の置きかた
・食事中、食事終了を伝える食器とスプーン、フォーム、ナイフの置きかた
・上座、下座について
・食事後のナプキンの置き方など

とても気さくに親切に教えていただいたので、たくさん質問してしまいました。

マナーに捉われて、食事を楽しめなくなるのは本末転倒ですが、やはり基本的なテーブルマナーは知っておいたほうが、ずっとかっこいいと思います。

少しだけ、紳士な大人の男に近づけたような気がしました。