急に寒くなりました。

福岡も急に寒くなりました。


10代のころは、とても暑がりだったので、夏が嫌いで、冬が大好きだったのですが、年齢を重ねるたびに、夏が好きになってきています・・・。


以前読んだ本によると、人間の体温は、生まれた時が一番高くて、その後、年齢とともに、徐々に低下していくそうです。


体温が低下すると、抵抗力が落ち、病気になりやすかったり、色々な身体の機能が低下していくというわけです。


それは自然の摂理なので、しょうがないことなのですが、努力次第で、その低下をゆるやかにできるそうです。


それは、筋肉を鍛えることだそうです。


筋肉は、消費エネルギーが高いので、筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がり、それに伴い、体温も上昇するそうです。


わかっちゃいるけど〜ってところが現実でしょうが、日々、少しでも筋肉を意識しながら、生活していきたいものですね。


今も、ブログを書きながら、背筋を伸ばして、背中のコアマッスルを少し鍛えています。それでは。