マラソン10km@志賀島

志賀島金印マラソン10kmに参加しました。

結果は、58分15秒にて、何とか完走。時速約10kmです。

ラソンは、心肺機能、身体能力、精神力の3つが大切なスポーツだと思いますが、今回10km走ったことで、一番、身体能力つまり走るための筋力が不足していることが分かりました。

学生のころのサッカーや、社会人になってからのフットサルなどで短い距離を走ることはなれていますが、いざ長距離を走るとなると、また違った筋肉が必要なようです。

こればっかりは、走って、長距離用の体に仕上げていくしかないので、大変ですが、今の時点でそれが分かってよかったです。

月末のハーフマラソン(長崎)と、来月のフルマラソン(下関)の完走に向けて、準備していきたいと思います。(今のところ、完走の自信なし・・・)

あと、もう2〜3キロ体重が軽ければ、足への負担がぐっと軽減されそうです。

こちらも合わせて、がんばらねば・・・。