依存型おじさん

現在、3連休を使って、私の妻は親&姉妹と、古都・奈良へ旅行中です。


一人で留守を任された私ですが、普段、食事や家事をほとんどお任せしているので、3日も自宅を空けられると、けっこう困ることが分かりました。


普段、私に課せられた家事は、食事の後の茶碗洗いくらいで、他は、基本的に奥様にお願いしているので、突然、それらを自分でやることになると、なかなかノットイージーです。


食事は、作る時間と手間を節約して、基本、スーパーの惣菜や、外食になるのですが、当たり前のように、栄養が偏り、そして、普通に食べすぎます。


そして、食後、ゆっくりしていたら、いつの間にかソファで眠ってしまって、深夜〜早朝にかけて、目が覚める始末です・・・。


高校で寮に入ってから、結婚するまで10年くらい、炊事・洗濯は自分で全てやってきたのですが、いつの間にか、すっかり妻任せになっていたようです。


こんな生活を何十年か続けていたら、もう一人では生きて行けない「依存型おじさん」が、出来上がるんでしょうね。


夫婦がお互いに助け合って生きることはとてもいいことですが、一方に依存するのではなく、お互いに自立した大人としてのパートナーシップが、私の理想とするところなので、これではいかん!と思い、これからは、気をつけねば!と肝に銘じた次第です!あと、もちろん妻に感謝。


話は変わりますが、今日は、お店に突然、高校(高専)時代の友人のかつおさんが夫婦で現れてびっくりしました。


何の前触れもなく、突然、旧友が目の前に現れると「おっおっおー、どうした!?」としか言えないですね 笑


音楽と自然を愛するなかなかのナイス・ヒッピー・ガイです。


しばし、植物のことや、最近の出来事などを話して、ゆっくりとした懐かしい時間を過ごさせてもらいました。


お土産に、世界NO1になったことがある、鹿児島・霧島のコーヒー専門店のコーヒー豆をいただきました。ありがとう!