ハローワーク

今日は、雇用保険関係の手続きで、赤坂駅前のハローワーク福岡に行ってきました。


まあ、けっこう混んでるかもな〜と思って、一歩踏み込んでびっくり。


番号札の発行機の上には、「現在100人待ち」の表示が・・・あっさりと諦めて帰ろうかと思いましたが、念のために職員さんに聞いてみると、100人待ちは、雇用の離職関係の手続きの方で、加入などの方は、待ち時間なしでご案内可能とのことでした。


ほっと一安心して、手続きを早々を済ませることができました。


話を聞いてみると、毎年3月に、雇用契約が終了するケースがとても多く、4・5月は、窓口がとても混むそうです。


2時間待ちは当たり前で、もっと待たなければならないこともあるそうです。


だったら、はじめから、雇用契約を3月終了でなく、ずらせばいいのにな〜とか思ってしまいました。


待っている人は、ほとんどが雇用する側の人なので、本業も忙しいはず。(代理の人が多いのかな)


長期戦を覚悟で、小説などを持参している人もいて、慣れた人もいるようでした。


とにかく、手続きで2〜3時間も待つなんて、すごい忍耐力だな〜と感心させられると同時に、やはり不況の影響で離職者の数も多いんだろうな〜と改めて、雇用環境の厳しさを感じた光景でした。