見返りを求めず・・・

20代の前半にたくさん自己啓発や成功法則などの本を読んだ時期がありました。


20代の後半になり、以前ほどは、その類の本を読まなくなりましたが、日々実践していく中で、あ〜なるほどこういうことだったのか〜と感じるようなことが多くあります。


一見すると、自分には何もメリットもなく、逆に不利益になりそうなことでも、相手のことを考えて、行動してあげたりする人を見ると、「見返りを求めず、まず与えなさい」という言葉が頭の中によみがえってきて、こういうことなんだなと腑に落ちたりしています。


「自分のために、そこまでしてくれる人のためなら・・・」という気持ちになるので、長い目で見たら、結局は、プラスになるんだろうなと思います。


自分はまだまだ、与えることより、受け取る(お世話になる)ことが多いのが現状ですが、これから、少しでも多く、お客様、取引先、スタッフ、友人、家族、社会に、与えられる人間になりたいと思います。


明日は、山口県下関市へ宝石買い付けの下見にいくため、お店はお休みです。


本日は、いつも通り、午後7時まで営業しておりますので、是非ご来店ください。