健康診断

会社の健康診断などがないので、定期的に健康診断を受けねば!と思い、福岡市健康づくりセンターが実施している健康診断を受けることにしました。


http://www.kenkou-fukuoka.or.jp/medicalcheck/medicalcheckup.html


今年は、年初めに風邪をひいてしまい、1週間くらい、まともに仕事ができず、健康の大切さを思い知らされたので、それ以来、より健康には気を使うようにしています。


1.バランスを意識した食事

・パンよりもご飯
・炭水化物を控えて、野菜を多めに、たんぱく質を適度に
・揚げ物を控える
・甘いものを控える
・水・お茶を十分にとる

2.適度な運動

・週1回のフットサル
・通勤は歩き(30分)、急ぎの場合は自転車
・常に姿勢をよくするように気をつける(背筋を伸ばす)
・毎日、適度な筋トレ(腕立て、腹筋、スクワット50回づつ)

3.適度な睡眠

・夜12時までに就寝→朝7時までに起床


現在、30歳で、あと60年くらい、この身体と付き合わないといけないので、今のうちからできることはやっていきたいと思っています。


”後悔先に立たず” 年をとって、動けなくなってから、後悔しても遅いので。


さあ、それでは今日も一日元気にいきましょう〜。