プチ忘年会

今日は、西通りにあるとめ手羽にて、知り合いの社長さんとプチ忘年会を開催しました。

周りは、会社員の方々の忘年会で賑やかな雰囲気で、ニュースで流れるような不景気感はあまり感じませんでしたが、年明けからはさらに厳しい経済環境を予想しています。

個人的には、ヨーロッパ型のワーキングシェアの仕組みを日本でも導入して、あまりにも勝ち組、負け組とハッキリと分けないような環境になったほうがいいのではと感じています。

このまま、資本主義の原則にしたがった弱肉強食の原理で動き続ければ、人の心がさらにすさんでいきそうだからです。

もちろん、がんばった人ががんばっただけの報酬を受け取れるような仕組みは大歓迎なのですが、みんながみんなそういう生き方を望まないわけなので、共産主義的な考えも持つ人も、幸せに生きていける方法をつくることも必要かなと思います。

まあ、なかなかそのバランスが難しいと思うのですが・・・。

そんなこんなで、12月も残り3分の2です。

今年のうちにできることを全力で取り組んでいきたいと思います。

また、同時に3年後、5年後、10年後に生き残っていくための方法を日々考えていこうと思います。